May 30th, 2009.
Soundscape Theater
番組内容ショート・コメント:
留守番、しっかり務めます。マーヴィンゲイ関連を其処此処にちりばめてみようかな、と。
そんな訳で宜しくひとつ。
本日タカシは義弟の結婚式へ。
久々となる留守番DJです。
イレギュラーな時間帯・番組枠・フォーマットの中で番組を進行するというのはかなり緊張するものです。とても勉強になります。刺激になります。
マーヴィン・ゲイ☆
彼をカヴァーしたもの☆☆
彼の影響下にある楽曲☆☆☆
をちりばめ、間は割とクールなシンセ・ファンク多めで、湿度低めに御送りしよう、という狙いです。
尚、アタシしゃ下戸なんで「Bar 789」はお休みです(笑)。・・・いえいえ、「やらなくて良い」という指示があったんですよ、ちゃんと。
(以上、番組前)
以下のソング・リストは放送中「Comments」欄に入力したものを後で移動(一部加筆訂正)。
M1 dedicated to タカシ&この日の新郎新婦
15:03 WE GOT MARRIED
/Paul McCartney, ’89.
M2 ♪好〜き〜好〜き〜ソ〜ウル・シンガ〜
15:08 SILKY SOUL
/Maze featuring Frankie Beverly, ’89.☆☆☆
M3 (BGM) つまり(少し凝った)カラオケ
15:15 WHAT’S GOING ON (rhythm ‘n’ strings mix)
/Marvin Gaye, ’71. (released in ’01.)☆
M4
15:19 MOONCHILD
/Rick James, ’85.
晩年のマーヴィンが「自分の座が奪われる」と(被害妄想的に)ライヴァル視していたのが彼
M5
15:23 WHEN WILL YOU BE MINE
/Average White Band, ’79.
二人のヴォーカリストはマーヴィンとロナルド・アイズリー(アイズレー)からの影響大
M6
15:27 I WOULD DIE 4 U
/Prince and the Revolution, ’84.
ある意味で、マーヴィンの両極端な人格を最も継承しているのが彼
M7
15:35 CLICK GAMES/RICK JAMES
/Marvin Gaye, ’82.☆
口に出すと解ります。タイトルは駄洒落。まぁ仮題ですので(笑)。
M8 ヴァイブはロイ・エアーズ!
15:41 DANCE WIT’ ME
/Rick James, ’82.
M9 この時期のEW&Fは無敵のダンス・マシーン(良くも悪くも)
15:48 FREEDOM OF CHOICE
/Earth, Wind & Fire, ’83.
M10
15:52 LET’S GO ROUND AGAIN
/Average White Band, ’80.
デイヴィッド・フォスターによるシュガー・コーティングが気になりますが、それでもこのグルーヴには抗えません。
M11
16:02 LUCIFER
/The Alan Parsons Project, ’79.
’79年に間違いは無いのです。
M12
16:06 MERCY MERCY ME/I WANT YOU
/Robert Palmer, 90.☆☆
トッド・ラングレンがこの直前にライヴで演っていたパターンのメドリー(ワッツ・ゴーイング・オンも含めていた)。
「又、アイディアを盗まれちゃったね、トッド」とみんな思った。
(BGM)
16:12 WHAT’S GOING ON (rhythm ‘n’ strings mix)
/Marvin Gaye, ’71.☆
M13
16:16 WHAT’S GOING ON
/Cyndi Lauper, ’86.☆☆
同じアルバム『トゥルー・カラーズ』では「アイコ・アイコ」もカヴァーしていた
M14
16:20 AFTER THE DANCE
/El DeBarge, ’91.☆☆
フォープレイのアルバムにて客演。翌年の彼のアルバム『イン・ザ・ストーム』にも収録。とっても『アイ・ウォント・ユー』な名盤(prod. by Maurice White)。
M15
16:26 I HEARD IT THROUGH THE GRAPEVINE
/Gladys Knight & The Pips, ’68.☆☆
M16 (BGM)
16:29 I HEARD IT THROUGH THE GRAPEVINE
/Marvin Gaye, ’67. (No.1. hit in ’68-9.)☆
マーヴィン版が先に作られるも一旦没に。諦めきれなかったノーマン・ウィットフィールド(ホイットフィールド、プロデューサー)はグラディス版を作りヒットさせ、更に諦めきれなくなった(と思われる)ノーマンはマーヴィン版を世に出させる。そして大ヒット。
M17
16:38 GOT TO GIVE IT UP
/Marvin Gaye, ’78.☆
何と享楽的なのほほんディスコ。
M18 ↑この影響下?
16:42 INSIDE YOU
/The Isley Brothers, ’81.☆☆☆
曲目問い合わせの御電話を頂きました!(※)
M19 ↑この影響下?
16:51 KISS
/Prince and the Revolution, ’86.☆☆☆
プリンスはJB、スライ、ヘンドリクス、ザ・ビートルズ、サンターナ、スティーヴィー、マーヴィン等など、もう何でも混ぜちゃった。その調合具合が素晴らしい。
M20 「キッス」と同じ年、同じミネアポリス一派、ジャム&ルーイスは、
16:55 WHAT HAVE YOU DONE FOR ME LATELY
/Janet Jackson, ’86.
M21 M18への曲目問い合わせに気を良くしまして、調子に乗ってもう一曲(笑)
17:08 I WANNA BE WITH YOU (parts 1&2)
/The Isley Brothers, ’80.
M22
17:16 I WANT YOU (vocal & rhythm)
/Marvin Gaye, ’76.☆
つまり弦抜きヴァージョン。よって「マーヴィンがいっぱい」度が増しています。
M23
17:21 I DIDN’T MEAN TO TURN YOU ON
/Robert Palmer, ’85.
prod. by Bernard Edwards, drums: Tony Thompson
M24&25
17:24 PANDEMONIUM
17:32 JERK OUT
/The Time, ’90.
道路交通情報で泣き別れになりましたが、アルバムではこの二曲、ノンストップです。無敵。
M26
17:39 LA, LA, LA, HE, HE, HEE
/Prince, ’87.
「サイン・オヴ・ザ・タイムズ」のシングルB面。タイトルからしてあまりにもスライ。
M27
17:46 RUIDIDGENEIRO
/Goma & Jungle Rhythm Section
M28
18:03 SOMETHING SPECIAL
/Earth, Wind & Fire, ’83.
そう言えば “Powerlight (創世記)” は長岡秀星がジャケを描いた最後ですね。
M29
18:07 SO BADD
/Zhane, ’97.
来日公演での二人は、クールなイメッジに反してとっても可愛かった。
M30
18:12 QUEEN OF MY SOUL
/Average White Band, ’76.
ヘイミッシュ・ステュアート作。アリフ・マーディン制作、ブレッカーズ&元ラスカルズ参加。
名曲だらけのAWBの中でも特に好きな一曲。
ヘイミッシュがアル・ヤンコヴィックに似ている以外は完璧なバンド(笑)。
M31
18:16 WHEN YOU LOVE SOMEONE
/Chic, ’82.
矢張り一曲、シーク(シック)をかけたくなりまして。
M32 (ending BGM)
18:24 WEEKEND GIRL
/The S.O.S. Band, ’84.
今回の留守番を引き受けた時から、土曜日なので、この曲で締めるつもりでおりました。
BGM扱いになってしまいましたが。
(※)
The Isley Brothers ‘Inside You’
’81年発表の同名アルバムに収録。
翌年発売の次作 “The Real Deal (ビッグ・スリル)” との2イン1という形で、2007年にアメリカ盤で初CD化されています。
INSIDE YOU/REAL DEAL The Isley Brothers (Beat Goes On B000PUB234)
リマスター盤。カットされた曲は有りませんが、ボーナス・トラックは無し。
人見 ‘Hit Me!’ 欣幸, ’09. (音楽紹介業)
コメント
SECRET: 0
PASS:
人見さん、ありがとうございました!
土曜の帰りに同録していただいたCDを聴きながら帰っていて
Robert Palmer/MERCY MERCY ME/I WANT YOUでノリノリ♪だったところでフェードアウトしていった時は『ノォォォォォ!!!!!』と叫んでしまいましたよ。
2枚目に入っててホッとしました。
明日の吉岡さんとの番組楽しみにしています!
Like
SECRET: 0
PASS:
おおタカシ君!
気に入って頂けましたか。
大家に失礼が無かったのであれば、ひとまず安心であります。
『ノォォォォォ!!!!!』って、フィル・ライノットじゃないんだから(笑)。
今年は『ブラック・ローズ』から三十年ですぞ。
そして今日は吉岡さんゲスト。緊張しとります。
人見 Like