Mar. 16th, 2010.
Starlight Cruisin’ (火)
番組内容ショート・コメント:
まだまだある、まだまだかけたくなる「1979年名曲名盤選」!
おそらく今後、断続的に続ける事となるでしょう。
今夜は、一昨日の「Back to the ’70s」の回に写真を掲載したあのカラー・レコードを持ち込みます!
一枚目が緑、二枚目が赤なんです。
(以上、番組前)
オン・エア曲は番組中に「Comments」欄にて随時更新、後に移動(一部加筆・修正)。
M1&2: dedicated to J.B. 今月発売のシングル。
19:34 DEVIL’S HIDEAWAY
19:38 WHO’S AFRAID OF VIRGINIA WOOLF
/James Brown at the organ and his orchestra, March ’65.
名義の通り、JBのオルガンをフィーチュアしたインストゥルメンタル。
M3: 祝・来日!
19:41 BUSTIN’ LOOSE
/Chuck Brown and the Soul Searchers, ’79.
M4: 五月、クラシカ葉山!
19:51 ウジェーヌ・イザイ:
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第4番 ホ短調より 第2楽章
/南 紫音
M5
19:54 CRAWLING FROM THE WRECKAGE
/Dave Edmunds, ’79.
ロックパイルによる無敵のロックン・ロール!
M6
19:57 THE DISCO STRANGLER
/Eagles, ’79.
この「ぎこちないリズム・アプローチ」が彼等の個性。
「Hotel California」もリズムとしては「変なレゲエ」なのだし。
そういう「違和」「不器用さ」が彼等のロックなのだと思う。
-M7&8: CHIC history-
M7
20:06 JUMP THEY SAY
/David Bowie, ’93.
produced by David Bowie and Nile Rodgers
M8 featuring Cherie ‘Sweetcherie’ Mitchell on vocal
20:13 IT’S LOVE
/Chuck Brown (and the Soul Searchers), live ’01.
シーク(シック)ではサポートにほぼ徹しているシェリー。
彼女の自由度・音楽的な貢献度はこちらの方が高い。
M9
20:21 SPREAD YOUR WINGS
/Queen, live ’78(released in ’79).
素晴らしいライヴ・アルバム。
欧州トゥアー(※)。御客さん大合唱。
日本盤LP初回プレスはカラー・レコード!(末部に写真を掲載)
M10
20:26 OUR LOVE
/Donna Summer, ’79.
二枚組なのに駄曲無しというスバラシサ。
M11
20:33 IT’S A DISCO NIGHT (ROCK DON’T STOP)
/The Isley Brothers, ’79.
こちらも二枚組なのに駄曲無し。
しかも彼等の場合は、十五年以上不動のメンバー・体制で、
名曲しか入っていない名盤を、
毎年、
ずっと、
出していた。
奇跡。
M12
20:42 JUST THE SAME WAY
/Journey, ’79.
この年、スティーヴ・スミスが加入。
M13
20:47 LET’S BEGIN
/A Taste of Honey, ’79.
M14&15 (ending BGM)
20:51 introduction/IT’S TOO FUNKY IN HERE
20:58 GONNA HAVE A FUNKY GOOD TIME
/James Brown, live in Tokyo ’79 (released in ’80).
というワケで、
『ジャズ』の後に出された二枚組ライヴ盤『クイーン・ライヴ・キラーズ』。
二枚組ライヴ王道の、見開き内ジャケで展開されるトゥアー時のスナップは、ありがちなパターンとは言え、矢張り燃える。
次のシングルが「愛という名の欲望」「地獄へ道づれ」
アルバムが『ザ・ゲイム』
であることから考えると、
明らかに彼等はこのライヴ盤をひと区切りとして、アメリカ征服へと動き出す。
それがクイーンの八十年代。
一昨日の「Back to the ’70s」ブログで触れた、パイオニアの広告頁で使用されている「ずぶ濡れのLP」は、この一枚目。
(※)上記の通り本作の音は欧州トゥアーのものだが、内袋(緑=一枚目)に
“cover photo courtesy of Koh Hasebe.”
とある。
偉大なる哉、ミュージック・ライフ!!
当時のML読者でカメラマン長谷部 宏の名に気付かぬ者は居ないだろう。
そう!
この圧倒的なジャケは欧州の後に訪れた来日時のもの。
クイーンを最初に認めた日本人として、このジャケは誇るべきものだ。
彼等とMLの近い関係を最大限活用して、特等席を確保していたのだろうなあ(笑)。
足もとに紙テイプがチラホラ、というのが七十九年ですな。
(この写真じゃ見えませんが、「LP」ならバッチリ判ります。)
人見 ‘Hit Me!’ 欣幸, ’10. (音楽紹介業)
コメント
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おおお!燃えるね。ライブキラーズ。
しばらく聴いてない。
この休みにデジタル化するかな。 Like
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Taro
ジャケ見るだけで燃えるよね。ホント長谷部さん素晴らしい。
このライヴ・ヴァージョンでの「ラヴ・オヴ・マイ・ライフ」がシングル・カットされて日本では大ヒットしたよね。ダイヤトーン・ポップス・ベスト・テンでずっと聴いてたっけ。
最初にこのライヴ(カセットで)を聴かせて貰ったのも君からだった。この全く違うアレインジでの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」に感動したっけ。
多分あの大きなステレオラジカセの時代。部屋にカセット・デッキが入る前の。
コーミ(のお兄さん)から借りたのかな?(笑)
ディジタル化したらコピーさせてね(便乗)。
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