Tuesday 8:00-10:00PM
Aug. 3rd, 2010.
on SHONAN BEACH FM 78.9MHz
Starlight Cruisin’ (火)
番組内容ショート・コメント:
新譜や追悼等、最近の情報を。
Moments/Ray, Goodman&Brown, Tom Petty and the Heartbreakers, Prince 等などを予定。
オン・エア・リストは番組中にトウィッター(ツイッター)の hitmejapan アカウント上で随時更新後、放送終了後に整理・転載。
(以上、番組前)
M1&BGM: dedicated to J.B.
20:01 BEWILDERED, Jan. ’61.
20:05 BEWILDERED (DEMO), recorded in July or August ’58.
/James Brown
デモ・ヴァージョンは音質が劣悪だったので、流石の人見もフル・コーラスでのオン・エアには及び腰となりました(笑)
M2 リクエスト!
20:09 HOT FUN IN THE SUMMERTIME
/Sly and the Family Stone, ’69.
「ホール&オーツが八十年代に行って映像作品化されたNYライヴで最後に演奏していた曲」という御希望でした。それはこの曲のカヴァーです。
H&O版は未音盤化(多分)ですのでオリジナルを。
M3 dedicated to Al Goodman (I)
20:11 STAY
/Ray, Goodman & Brown, ’81.
M4-6: dedicated to Marvin Isley
M4
20:17 PEOPLE OF TODAY
/The Isley Brothers, ’76.
M5
20:21 YOU ARE LOVE (AT YOUR BEST)
/Aaliyah, ’94.
M6
20:28 SUMMER BREEZE
/The Isley Brothers, studio live ’80.
M7 dedicated to Al Goodman (II)
20:36 WHY MUST I WAIT
/Ray, Goodman & Brown, ’86.
M8 dedicated to Ben Keith
20:42 SUCH A WOMAN
/Neil Young, ’92.
also dedicated to…
Jack Nitche (str.arr.)
Nicolette Larson (b.vo.)
M9 女性誌「STORY」最新号に竹下由起登場!
20:47 STORIES WE COULD TELL
/Tom Petty and the Heartbreakers, live released in ’85.
M10
20:52 BREAKDOWN
/Tom Petty and the Heartbreakers, live ’81.
「Hit the Road, Jack /Ray Charles」をひと節だけ入れる所なんざぁ、いやァトムさん憎いねェ、このこのォ!
M11-16: CHIC history (ちょいと長めで!)
M11 history continues-1993
21:03 WALKING ON WATER
/Robbie Dupree, ’93.
from the album WALKING ON WATER
guitar: Nile Rodgers
M12
21:09 TELL WHAT I GOTTA DO
/Al Jarreau
from the album L IS FOR LOVER, ’86.
produced by Nile Rodgers
guitar: Nile Rodgers
M13-15: 或る検証 – 「継承」
M13 THE CHIC ORGANIZATION
21:13 SORCEROR
/Norma Jean
from the album NORMA JEAN, ’78.
written and produced by Nile Rodgers and Bernard Edwards
guitar: Nile Rodgers
bass: Bernard Edwards
drums: Tony Thompson
M14 CHIC→Jay Kay
21:17 CANNED HEAT
/Jamiroquai, ’99.
M15 (CHIC→)Jay Kay→Unchain!(※)
21:23 DON’T STOP THE MUSIC (YOUNG SOULS VERSION)
/Unchain, ’10.
M16 曲名つながり、そしてナイル・ロジャーズ新情報
21:28 DON’T STOP THE DANCE
/Bryan Ferry
from the album BOYS AND GIRLS, ’86.
guitar: Nile Rodgers
M17〜18 dedicated to 今野雄二
21:36 announcement (by 今野雄二)
21:37 meditation
21:38 GOING HOME
21:41 A-1 FUNK
/Santana, live in Japan ’73.
M19&20
21:45 WALK IN SAND
21:49 SEA OF EVRYTHING
/Prince, ’10.
M21 dedicated to Al Goodman (III)
21:54 WITH YOU
/Moments, ’76.
(※)
先週の番組に出演して頂いたアンチェイン(UNCHAIN)の谷川さんと佐藤さん。
この曲のリメイクにあたっては、この「キャンド・ヒート」もアレインジのヒントの一つにしたと話していらした。
そういう事を明かして下さる御人柄で良かった。
「パクリ」という言葉に敏感な方は多いし、確かにそういう(盗作っぽい)スタンスで過去の作品を扱う人が少なくないのは否定しない(スマップの新作におもむろな「Black and White /MJ」が入っている・・・)。
しかし本を沢山読まない人が良い本を書くとは思えないし、映画を浴びる程観ない人が良い映画を撮るというのは余程の天才だと思う。料理で使われる食材や調味料はほぼ出尽くしている筈だ。
つまり「混ぜ方」と「調理法の工夫」のセンスでオリジナリティを出すという事。
ならば原材料と調理法は多く知っていて悪い事は無い。
サンプリングはどうも「総菜を並べた」だけという事が多く苦手だ。
コピーに近いカヴァーは「写本」であり、先人の魂を追体験する事。
愛ある「パクリ」、崇高な心を持っての「パクリ」は「頂き」「本歌取り」「継承」だ。
その辺りに対するアンチェインの研究熱心さは嬉しい。
人見 ‘Hit Me!’ 欣幸, ’10. (音楽紹介業)
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