(9/15 加筆:来日公演が中止となって了った。)
昨日(七日)からトウィッター(ツイッター)で話題になっていて気付いた。
先程、公式な発表を見付けた。
凄いな、これは。
十月に来日する
Keith Emerson & Greg Lake
キース・エマスン(エマーソン)&グレッグ・レイク
が、共演するドラマーを一般公募している。
曲目は
America/Rondo アメリカ/ロンド
Fanfare For The Common Man 庶民のファンファーレ
と発表されている。最後に演奏されるそうだ。
最後なの?
いや、こういう或る種の「余興」は中入りの方が良い気がするのだけれど・・・。ドラマーによってはどっちに転ぶか判らない危険な賭けなのだから。
選考の方法が興味深い。公開ヴァーチャル・オーディションとでも形容すれば良いのだろうか。
①ウェブサイト上に用意された要項により E-メイルで応募
②E&L のライヴ演奏とクリックの入った音源(MP3)をダウンロードサイトから入手(パスワードが伝えられる)
③それに合わせて叩いている模様をユー・チューブにアップロード、「http://www.youtube.com/emersonandlake」にて公表!
④二人もそれを観て審査
⑤選考結果の連絡
面白い。
①〜④は PC を使っての遣り取り、⑤も E-メイルか電話で行うという。
つまり「紙・音資料等の具体的なモノの遣り取り」そして「具体的な会話による遣り取り」を全く行う事無く審査は行われ、もしかしたら合格者さえも、主催者側と事前の会話を全く交わす事無いまま、ライヴ前日のリハーサルを迎える事になるのかも知れない。
全て信号での遣り取り。
面白いというか味気無いというか。
いかにもプログ・ロック界っぽいという気は確かにする。
さて。
巷では、
「折角だから『P』だろう」と、
村上 “ポンタ” 秀一
古畑ポンプ
山口 “Pon” 昌人
といった面々を推す声があがっている模様だが、いやいや、其処迄「P」にこだわらなくても・・・。日本人で「P」はニックネイムじゃないと難しいですし。
此処は基本に立ち返ってですね、極めて冷静にですね、
難波弘之氏 に人選を委ねるのがベストなのではないでしょうか。
S.O.W. の歴代ドラマーを列挙して来たりして(笑)。
所で、上記の公式発表・応募要項は誤字・脱字(変換ミス)や変な「てにをは」が多い。〆切日に至っては日と曜日が合っていない。直してくれないかなあ。読んでいて恥ずかしい。
人見 ‘Hit Me!’ 欣幸, ’10. (音楽紹介業)
コメント
SECRET: 0
PASS:
けっこうキッズドラマーからの応募が多そうな気がしますね。
『選ばれたドラマーは何と8歳!!』とか(笑) Like
SECRET: 0
PASS:
bonzohさん
そういう「飛び道具」としてやるべきでしょうから、三人になるのは最後の曲じゃない方が良いと思うんですけどねぇ。
ライヴの半ばだったら、それこそニホンザルでも良いと思うのですが!?
人見 Like
SECRET: 0
PASS:
世界各地で公演があるなら、その国々伝統的な打楽器との共演でも良いんじゃナイスかねえ。
まあ、この日本での公募の場合、本格的な和太鼓、ふんどし付きで画像アップしたら一発合格のような気がするんですが.ま、ふんどしのケツ丸出しで本公演が終わると言うのも乙なもんですかね(笑) Like
SECRET: 0
PASS:
逗子王様
それ、大いに有りじゃナイスかねえ。特にキースが乗りそう。
ELE: Emerson, Lake & Eto (スティーヴ・エトウ)
ELE: Emerson, Lake & Eto (レナード衛藤)
ELH: Emerson, Lake & Hidano (ヒダノ修一)
それなら、むしろ和太鼓アンサンブルと共演しちゃって
ELK: Emerson, Lake & 鼓童
ネイミングとしては
ELT: Emerson, Lake & Tokara
ELT: Emerson, Lake & 津久井和太鼓保存会(実在かどうかは未確認)
ELO: Emerson, Lake & 鬼太鼓座
とわざと紛らわしく。
これがオチかよ・・・。
でもこの企画なら、カール・パーマーが一番一緒に演りたいのでは? 和太鼓入りの「タルカス」、聴いてみたい!
人見 Like
SECRET: 0
PASS:
再び逗子王様
似た発想で、二十年前にストーンズからビル・ワイマンが抜けた時に、
「ロニーにベイスに回ってもらって、各地の『俺んとこのキース』を起用するのはどうだ?」と盛り上がった(一人で勝手に)事が有りました。
例えば来日なら、東日本はチャボかフジオちゃん、土屋公平、西日本は鮎川 誠か花田裕之、田中一郎・・・といった感じで人選には困らない?
悪くないアイディアだと思ったのですが・・・?!
人見 Like
SECRET: 0
PASS:
ホント、この企画をいろんなバンドがやってくれたら、おもろかろうに・・・ Like
SECRET: 0
PASS:
EL&P 大ファンとしては、こういう企画は「微妙」に複雑な心境~^^;
昔の音源で我慢します。 Like
SECRET: 0
PASS:
サンカクさん
考えてみりゃシーク(シック)のギター・コンテストと基本的には一緒ですね。周到なだけで。
人見 Like
SECRET: 0
PASS:
Rei さん
大ファンって結構そういうものですよね。思い入れが強過ぎて気楽になれないんですよね。しかも、三人共存命中で、ついこの前も揃ったりしただけに。それが最後だろうとカール・パーマーは明言しちゃっていますが。こればっかりは気が変わってくれる事を祈るのみ。
EL&P では最年少だし、きっと発言権は今でも No.3 なんでしょうね。そういう不満も有るでしょう。
エイジアの方が、人柄を想像するに、まぁ穏健な大人の集まりっぽいので精神的に楽なのでしょうか?
それに自分のリーダー・バンドも持っている事ですから、片手間という程度の頻度で構わないから三人でたまには舞台に立って貰いたいものです。
人見 Like
SECRET: 0
PASS:
下記で盛り上がってますよ。完全なネタ合戦。
http://togetter.com/li/48267
(ものすごく重くて全部表示されるまで時間がかかります)
『俺んとこのキース』企画、いいですね~。
でも土屋公平氏はなしだな。上手すぎる(笑)
むしろ村越氏の方が良さそう。 Like
SECRET: 0
PASS:
GAKU ちゃん
まぁハッキリ言って、わざわざ他の所に様子を伺いに行く程の関心は無いんだけどね(笑)。
蘭丸、上手過ぎるか。成程ね。それと、むしろ気配りっぷりはロニー・ウッド役なのかな。
所で、最近の村越弘明、柄本 明みたいだよね。ふとそう思っちゃってからは、もうそうとしか見えない。
人見 Like