Tuesday 8:00-10:00PM
Mar. 15th, 2011.
on SHONAN BEACH FM 78.9MHz
Starlight Cruisin’ (火)
オン・エア・リストは番組中にトウィッター(ツイッター)の hitmejapan アカウント上で随時更新後、放送終了後に整理・転載。
兎に角、「今夜は『ジャングルランド』だ」を何故か思ってスタジオ入り(写真を思うと LP でなかったのを悔やむ)。続きは末部で。
M1 dedicated to J.B.
20:03 SOUL POWER
/James Brown, ’71.
M2
20:08 SINGASONG
/Earth, Wind & Fire, ’75.
M3
20:11 ONE VOICE
/Barry Manilow, ’79.
M4
20:14 FLOWERS
/Emotions, ’76.
M5
20:19 MOST OF ALL
/The Moonglows, ’55.
M6
20:22 HAVE MERCY BABY
/The Dominoes, ’52.
M7
20:25 BLUE VELVET
/The Clovers, ’55.
M8
20:28 I’M COMIN’ HOME
M9
20:33 YOU’RE NOT MY KIND OF GIRL
/New Edition, ’88.
M10
20:38 REASONS
/Earth, Wind & Fire, ’75.
M11
20:43 KILLING ME SOFTLY WITH HIS SONG
/The Singers Unlimited, ’75.
M12
20:53 SO CLOSE (unplugged)
/Daryl Hall John Oates, ’90.
M13 request from keeponrollingnaru
20:56 JOIN TOGETHER
/The Who, ’72.
M14-16: CHIC history
M14
21:06 HELP ME, ’86.
M15
21:11 DON’T STOP THE DANCE, ’85.
/Bryan Ferry
M14: produced by Nile Rodgers and Bryan Ferry
written by Bryan Ferry and Nile Rodgers
mixed by Nile Rodgers
M15: rhythm guitar by Nile Rodgers
M16
21:16 WE ARE FAMILY
/Sister Sledge, ’79.
M17
21:31 QUEEN OF MY SOUL
/Average White Band, ’76.
M18 (※)
21:36 JUNGLELAND
/Bruce Springsteen, ’75.
M19 request from すー
21:49 VOICES
/Cheap Trick, ’78.
M20 (ending BGM)
21:53 YOU ARE MY MELODY
/Change, ’84.
(※)
JUNGLELAND /Bruce Springsteen
from his album BORN TO RUN (1975)
今夜、僕はこの曲をかける為にスタジオ入りしたと言っても過言では無い。
番組でも話したが、地震からこっち、この曲は僕の脳内音楽プレイヤーで、かなりの頻度で流れてくる。「さて何をかけようかな」と選ぶのではなく、何故か流れてくる。そしてそれがとても驚きで、嬉しい。この状況に合っていると感じる。
なぜ合っているのか、その理由は全く解らない。街(地方都市)の音楽だ。歌詞が相応しいという訳では無い。多くの方に頷いて頂けるとは思えない激しい曲調(となる部分が有る)。
あとづけで理由を考えるに、きっと、激しさ、力強さと同時に、弱さ、寂しさといった喜哀楽の感情が詰まっているから(「怒」は無い)。
つまりロックン・ロールだから、僕は自然とこの曲を求めているのだと思う。
そして何と言っても「希望の音楽」だから。
忘れもしない高校三年の春。1984年。『Born in the U.S.A.』直前。僕はこの曲を、その十日程度前に知り合った先輩に聴かされた。その数日前に先輩は放課後の教室で、つまり曲を聞かせられない状況の中で全曲実況してくれた(笑)。
「ちょっとした組曲なのね。最初はストリングスとピアノから静かに始まってさ、そこからピアノと一緒に歌が入って。このバックのピアノがダンダンダンダ〜ンって凄いんだよ。それで一番の終わりでバンドがダーン!って入ってさ、馬鹿カッチョ良い演奏が始まるんだ。ギター・ソロなんかもただ巧くて早いだけの早弾きじゃなくて。で、突然、途中から静かになるんだ。」
「『レイラ』みたいな感じ?」
「そ〜うそうそう。で、クラレンス・クレモンズのサックスなの。ここからが美しい。ストリングスが綺麗でさ。サックス・ソロが終わってまたピアノだけになるの。そしてピアノと歌になってブルースが囁くみたいに歌う訳。で、最後はピアノがやたら力強くてブルースが叫ぶ!その叫びがもうたまらない。」
「へえ〜。」
その週末、先輩が家へ呼んでくれた。其処で初めて聴いた「ジャングルランド」。こんなにネタバレしているのに(笑)ゾクゾクした。おそらくその時点で『The River』『Nebraska』「Rosalita」しか耳にしておらず、「好き」程度だったブルース・スプリングスティーンを僕は大好きになる。
先輩は帰りに『Greetings from Asbury Park, N.J.』『The Wild, the Innocent and the E Street Shuffle』『Born to Run』『Darkness on the Edge of Town』の、つまり僕が未聴だったブルースのアルバムの、自分で聴く用にコピーしてあったカセットをプレゼントしてくれた。TDK の AD。セカンドは54分テイプだった。「セカンド、時間が長いんだ」とワクワクした。特に当時の僕は長い曲や長い LP に弱かった(実際は B面は二十五分弱だが、A面は二十二分だった。別にがっかりはしなかったけれど)。
『Born in the U.S.A.』の前にそれらに触れる事が出来てとても良かった。
あ、前にも書いた「S さん」の事です。今回 M13 をリクエストして下さった「keeponrollingnaru」さんです。
人見 ‘Hit Me!’ 欣幸, ’11. (音楽紹介業)
コメント